病理検査結果

膵内分泌腫瘍と診断を受けて膵体部~尾部と脾臓の摘出を行って1ヶ月以上が経過し、摘出した臓器の病理検査結果が出た。
手術当時の診断と同じ膵内分泌腫瘍。
つまり、悪性とされるものはなかったとのことだった。
しかし、腫瘍のサイズが6.8cm と大きいため今後同じような腫瘍ができてもおかしくなく、3ヶ月クールの検査、診断が必要とのことだった。
とは言うものの、悪性が否定されたので抗がん剤などの治療は必要ないとも言われた。
ただし、膵臓の摘出による消化吸収の低下が考えられるため消化酵素の内服を薦められた。
毎食後に4錠ずつ、1日に12錠の内服になるらしい。
何れは飲まなくてもよくなるらしいのだが、術後暫くは内服した方が良いとのことだ。
家事や育児もまだ十分にはできず、食事を作れば横になり食欲不振になったり、子供を抱っこしたくても思うようにはいかなかったり、掃除しようにも直ぐに疲れたりお腹が張ったり背中が痛くなったり、日常生活に戻った途端に自分の出来ないことを沢山突きつけられて辛い気持ちになるけれど、命があるだけでも幸せだと思わなきゃいけない。
見た目元気な姿に『良かったね』と言われる度に死を覚悟した時のことを思い出す。
息子と夫、支えてくれた家族や友人のためにも自分の命を大切に生かしたいと思う。


免疫力活性のための音楽

免疫力活性のための音楽

免疫力を高める野菜おかず139―食べて元気、体に効く!139品

免疫力を高める野菜おかず139―食べて元気、体に効く!139品

免疫力アップ! 「湯たんぽ」で「冷え性」が治る 低体温が万病のもと (だいわ文庫)

免疫力アップ! 「湯たんぽ」で「冷え性」が治る 低体温が万病のもと (だいわ文庫)