2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膵内分泌腫瘍

大学病院に入院して検査漬けの日々が始まった。 外科に入院すると思っていたが、内科での精密検査だったからだ。 EUS (超音波内視鏡検査)やCT 造影等の結果、やっと?病名がついた。 膵内分泌腫瘍 発症は10万人に1人以下という稀な疾患。私の場合、浸潤造や…

膵内分泌腫瘍疑い?

転院翌日に超音波内視鏡検査(EUS )があり、腫瘍の生検も行われた。 胃カメラ中、 薬で眠らされ意識のないなかで、唯一、生検の瞬間、痛みで目覚めて身をよじったことを覚えている。 その後、検査が終わったことも部屋に戻ったことも全く覚えていない。 ふと…

大学転院当日

息子と共に起きてそのまま抱っこしてテーブルに座ると夫がお義母さんの作ってくれた朝食を並べてくれた。 息子に食べさせながら私も食べる。 心窩部の痛みは絶えることなく続いていたが息子と共に過ごすことで紛れた。 午後からの検査のため7時半以降は絶食…

大学転院

自己免疫性膵炎疑いから膵腫瘍が判明した時点で大学病院への転院が決定。 充実性偽乳頭腫瘍Solid-pseudopapillarytumor (SPT)疑いだった。 それまで膵炎治療の為、毎日1500mlの補液と1000mlの酵素阻害薬の点滴を絶食しながら5日間受けた。 しかし、ここに来…