2015-01-01から1年間の記事一覧

消えない陰

ちょうど1年前の今頃、膵内分泌腫瘍摘出後の合併症仮性膵嚢胞の治療で入院した時に肝臓に陰があると指摘され肝転移だと言われた。 手術日が決まり入院の数日前になって術前検査の結果で陰が薄くなってきており、転移ではなく血流障害の可能性が高いとのこと…

膵内分泌腫瘍の摘出から1年

突然の発症と膵内分泌腫瘍の診断、手術からあっという間に1年が過ぎた。 手術後の痛みは痛み止めの副作用で使える薬の限られている私には二度と味わいたくない恐怖として思い出される。 ちゃんと痛み止めが使えればちゃんと眠れた日々だったのだろうとも思っ…

漢方外来

肝転移疑いが晴れてさらに1ヶ月後の検診も肝臓に転移らしきものは見られず血流障害による血腫らしきものがあるだけだった。 主治医からは毎月だった検診を間をあけてもいいでしょうと言われほっとする。 膵内分泌腫瘍の性質上、成長が緩やかなので1年に1回の…

最近ふと思うこと

膵内分泌腫瘍と診断されて10ヶ月くらいになるだろうか? 手術して良性だと判ってホッとして、合併症の膵嚢胞が出来て治療して、肝転移を疑われたけどただの炎症だったと判ってホッとして・・・。 本当に色んなことが起こって子供に寂しい思いもさせたし夫にも…