発熱

肺炎球菌ワクチン接種から三日目の朝、日に日に腫れが酷くなってきていたと思ったら37.8℃の発熱。
体が熱っぽく、特に刺入部周囲がかなり熱い。
この程度は副反応の範囲内だろうと思っていたが、夕方になり益々体は怠く熱っぽい。
刺入部をアイスノンで冷やして様子を見ていたが、結局38.8℃までなり、流石にこれ以上酷くなってはまずいと思い、時間外ではあったが病院に電話して受診した。
抗生剤と解熱鎮痛剤を処方してもらい帰宅。
子供は夫の両親に預けて休ませてもらった。
翌朝、熱は下がり刺入部の腫れも少し落ち着いた。
しかし、頭痛と倦怠感刺入部の痛みなどは続いている。
元々ワクチンへの感受性が高く、副反応は出やすい体質だが、不活化ワクチンでこの反応が出るとは予想外だった。
術後で体力的に落ちているとはいっても副反応のほとんど出ないとされているワクチンでこの反応は今後の薬物への恐怖心がどうしても襲ってくる。

もうワクチンはやめなさい 予防接種を打つ前に知っておきたい33の真実

もうワクチンはやめなさい 予防接種を打つ前に知っておきたい33の真実

効果がないどころか超有害!  ワクチンの罠

効果がないどころか超有害! ワクチンの罠

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

ワクチンで困るケースをみんなで話してみました  ケースで学ぶ予防接種の実際

ワクチンで困るケースをみんなで話してみました ケースで学ぶ予防接種の実際

樹状細胞+ペプチドワクチン治療―がんでは死なない時代がやってきた! (一歩先の医学シリーズ)

樹状細胞+ペプチドワクチン治療―がんでは死なない時代がやってきた! (一歩先の医学シリーズ)

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

新・予防接種へ行く前に (ジャパンマシニスト育児新書)

新・予防接種へ行く前に (ジャパンマシニスト育児新書)

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって

がんペプチドワクチン療法 (第4のがん治療法への期待 第 1集)

がんペプチドワクチン療法 (第4のがん治療法への期待 第 1集)

フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?

フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?

子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種

子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種