腹痛そして入院

退院後の外来受診でも問題なく、自宅のことも気になり、実家も近いので自宅に帰ることにした。
手術前から手術後と約2ヶ月余り、ほぼ夫の独り暮らし状態だったため片付けがいのある散らかり様になっている。
夫の実家での2世帯なので食事は義母が賄ってくれていて台所は比較的マシかな?
というか、台所をなんとかしないと生活できないということで水回りだけはできる範囲で片付けてやっと本来の生活に戻ることができた。
しかし、肺炎球菌ワクチン接種予定の前日、子供を寝かしつけるために横になった瞬間背中に激痛が走り身の置き場が無くなり、子供のビックリした顔を横目に見ながら息の止まるような痛みに耐えるしかなく、夫に病院へと連れていかれた。
病院に着く頃には痛みは背部ではなく右側の上腹部に移り内臓がヒクヒクと痙攣するような感じだった。
採血と点滴、腹部単純CT 、レントゲン腹部エコーが行われ、手術後の膵仮性嚢胞があること、0.5cm 程の胆石がひとつありCT 画像上胆嚢周囲に炎症所見があること、今のところ採血データには炎症反応がなく明日改めて採血してみること、精密検査と経過観察のために入院した方が良いということで入院することになった。
痛みは最初ボルタレン座薬25mg を挿肛したが効かずブスコパンの静脈注射で緩和した。
ペンタジンの副作用が強く出てしまう私には痛みが出たときの薬の処方が気が気ではないのだが、特に副作用もなく和らいだ痛みにほっとする。

「膵がん」と言われたら… (お医者さんの話がよくわかるから安心できる)

「膵がん」と言われたら… (お医者さんの話がよくわかるから安心できる)

ほんとの本物の発酵食品

ほんとの本物の発酵食品

発酵食品 食材&使いこなし手帖

発酵食品 食材&使いこなし手帖

病気知らずの体を作る 発酵食品のレシピ (TJMOOK)

病気知らずの体を作る 発酵食品のレシピ (TJMOOK)

Dr.クロワッサン 簡単発酵食品で免疫力アップ

Dr.クロワッサン 簡単発酵食品で免疫力アップ